オンラインドミニオン記録(6)

Level30〜 今まで、隠し財宝と書いていましたが、隠し財宝なことに気付きました(-_-; 2/29 ○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/28/game-20120228-234158-dde882f1.html cards in supply: Cutpurse, Embargo, Fishing Village, Fool's Gold, Forg…

オンラインドミニオン記録(5)

2/28 Level28〜●http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-183746-8322344a.html cards in supply: Apothecary, Conspirator, Duchess, Farmland, Jack of All Trades, Laboratory, Potion, Salvager, Spy, Stables, and Treasure Map…

オンラインドミニオン記録(4)

Lever26〜2/23 ○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/23/game-20120223-011932-3f8b77bc.html Coppersmith, Develop, Fishing Village, Highway, Nomad Camp, Oracle, Remodel, Spice Merchant, Talisman, and Wharf 漁村−船着場まではほぼ確定。…

オンラインドミニオン記録(3)

Level20台(24〜25)に突入。 2/19 ○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-151505-8c3030ca.html cards in supply: Cartographer, Contraband, Develop, Embassy, Highway, Horn of Plenty, Monument, Oasis, Stables, and Wishing …

オンラインドミニオン記録(2)

直近20戦で17勝。運もありますが、調子出てきました。 2/17 ○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/17/game-20120217-023937-990999bc.html cards in supply: Cartographer, Council Room, Explorer, Hamlet, Jack of All Trades, Noble Brigan…

オンラインドミニオン記録

●http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/03/game-20120203-142742-a9af225a.html 優勢かと思って終わらせにいったら1点差で負けてしまいました。 途中で子供が割り込んできて勝利点計算できないとか言い訳!(笑 あ、はいすいませんちょっと余裕みす…

定性・定量

他人事ながら、こんな記事が半年前に。http://snorr1.blog.fc2.com/blog-entry-17.html#comment面白いですね。 他のゲームをやっている時に思ったのですが、 確率とか期待値の計算っていうのは勝つためにやっているわけです。 で、事前に計算してある期待値…

online dominionの記録とか

○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-161424-d58c1e4e.html 勝ち。メモする気もなかったので覚えてない(笑 ○http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-162708-50d22d83.html初手5円でちょっと迷った。 e…

ドミニオン「収穫祭」と「異郷」の推奨セット

【収穫祭】+【基本】 ・賞金稼ぎ 2地下貯蔵庫、 3移動動物園 4馬上槍試合、民兵、金貸し、鍛冶屋 5収穫、豊穣の角笛、狩猟団、祝祭 ・凶兆 2村落、 3占い師 4再建、役人、密偵、玉座の間 5豊穣の角笛、道化師、研究所 6冒険者 ・道化師の仕事場 3…

都市

カードプチ考察:都市(ドミニオン:繁栄より) 都市は1山切れると相当強いカードになるので、 当然獲得競争のことを念頭におかなくてはなりません。 4人戦なら3枚(できれば4枚) 3人戦なら4枚 あたりの獲得を目指すことになります。 寵臣なんかと違っ…

ポーション+銀貨

今回はドミニオン:錬金術の「ポーション」についてのメモです。 初手4−3でポーション−銀貨と購入したとき、 3T〜4T目でポーションを引いたとき(確率2/12≒83.3%) 手札の購入力分布はこうなります。 5P…10.6%(ポーション、銀貨、銅貨、銅貨、銅貨の…

【相互作用】考察

ドミニオン・基本セットより【相互作用】考察 自分ならこう考えてこうプレイする、というメモ書きです ・サプライ 【役人、宰相、議事堂、祝祭、書庫、民兵、堀、密偵、泥棒、村】 2 堀 3 村、宰相 4 密偵、民兵、泥棒、役人 5 祝祭、書庫、議事堂 ・ぱ…

ビッグ・マネー考察

ドミニオン・基本セットよりビッグ・マネー考察 自分ならこう考えてこうプレイする、というメモ書きです。 サプライ 【冒険者、役人、宰相、礼拝堂、祝宴、書庫、市場、鉱山、金貸し、玉座の間】(説明書順) 2 礼拝堂 3 宰相 4 金貸し、玉座の間、祝宴、役…

負けパターン

オンラインで展開を読みすぎて負けたパターン。自分用メモです。 2:[地下貯蔵庫] 3:[木こり] 3:[交易路] 3:[望楼] 4:[金貸し] 4:[鉱山の村] 5:[議事堂] 5:[へそくり] 5:[バザー] 8:[行商人] 3人戦の1番手です。植民地と白金はナシ。 とりあえず…

ドミニオン考察(3)

前々回からの続きです。 【ゲームをする上でのポイント】 ・早期に圧縮可能か ドミニオンで圧縮とは、主に弱いカード(屋敷や銅貨)を廃棄することを意味します。 別の手法でカード1枚当たりの価値を上げることやドローを組み込むことを圧縮ということもある…

ドミニオン考察(2)

【ゲームをする上でのポイント】 前回の考察の続きです。書くのが遅くなったのはただの怠惰です・・・ 【ゲームをする上でのポイント】 ・ゲーム終了までにかかる時間(ターン数)を推測する。できれば勝利ライン(点数)も考えられると良い。 触れられることが…

ドミニオン考察

ドミニオンに強くなるために、今更ながらドミニオンの私的攻略でも書いてみます(笑 【前提】 ・王国カード単体の効果を体感する(経験) ・デッキを強化しすぎない(小さな点数を積み重ねることは重要、特に植民地がない場合) ・相性のいいカードの組み合わせ、…

繁栄おすすめセット(日本語版)

日本語版が届いたので書きなおし。外出先で使う用とも言います(笑 【繁栄】Beginners:初心者 銀行, 会計所, 拡張, ならず者, 記念碑, 大衆, 玉璽, 投機, 望楼, 労働者の村Friendly Interactive:好意的な相互作用 司教, 都市, 禁制品, 鋳造, 隠し財産, 行商人…

大衆

ドミニオン:繁栄のアタックカード。 アタック効果は強く見えるが、実はそうでもない。 手札に純粋勝利点や呪いが多いとちょっとつらい。 大衆が乱れ飛ぶ場の場合、少し勝利点の購入を遅らせるか デッキをしっかり作りこんだ方が良いかもしれない。(+Buyが…

繁栄おすすめセット(サプライ)

日本語版が未発売ですが公式マニュアルを元にメモメモ。 そのうち日本語訳に差し替えるかもしれません。 Prosperity Only Beginners: 銀行, 会計所, 拡張, ならず者, 記念碑, 大衆, 玉璽, 投機, 望楼, 労働者の村 Friendly Interactive: 司教, 都市, 禁制品,…

思いつくままにメモメモ

ドミニオン繁栄のゲームができたので失敗などを元にメモメモ。 中庭と投機はあまり相性良くない。中庭で戻したカードを引くか、アクションをスルーされるか。 勝利点カードを戻せれば良いのでそこは考えておくべき。というより投機自身の考察が必要かも。 司…

石切り場と護符

引き続きドミニオン繁栄。 カードの日本語訳あってるか自信ありませんp(´⌒`q) 石切り場も護符も見たままのカードですけれど、少し思いついたことをメモ。 ○石切り場 そのまま使えば、アクションを買うときは金貨、それ以外のときは銅貨として働く。コスト5…

久々にプレイ

メモのみ。 いろいろ考える前にまず遊んでみるっていうのも楽しくていいですね。 都市の使い方は難しい。 都市を強化しにいって他人に使われてるんじゃ辛いです。 購入して切らす=先に相手が恩恵を得る、なのでそこは注意しないとですね。 借金は最初「使い…

推奨セット

外出先で検索できないので、ドミニオン公式の推奨セットメモ。 マニュアルに「ドミニオン」と書いてあるのはネットの慣例?に倣って「基本」と表記します。 【基本】 ・最初のゲーム 地下貯蔵庫、市場、民兵、鉱山、堀、改築、鍛冶屋、村、木こり、工房 ・ビ…

ハイレベルなデッキ構築

ふと思ったこと サプライが決まって初手で買い物をするときに、デッキの最終形を予測することはできるのでしょうか? 今までは、そこまでしていなかったし、普通に財宝を買っていく場合は無理だと思います。 けど、圧縮が可能でアタックがない場なら、もしか…

鉱山と探検家メモ

使うたびに市場を産み出す銅貨と 使うたびに銀貨を産み出す銀貨 同コストならどちらが良いですか? 鉱山と探検家の違いをごく簡単に書くとこうなると思います。 #あとで読み返すと、読者に質問しているのに「違いはこうだ」としている文の流れは変なんですが…

宝の地図(単独)

埋もれてしまったゆうめいさんへのレスを兼ねています。すみません。 >「宝の地図」は、「好き」か「嫌い」かで言えば、個人的には「大好き」なカードです。 >山札の上に金貨が4枚降って来る時の快感(特にオフのプレイの時の)は、他に代えがたいものがあ…

ドミニオンはドラゴンボール

Limechatのログを改変せずコピペしてみる。01:00 (T氏 ) ドミニオンさっきまでやってたってか 01:00 (T氏 ) まだやってるけどw 01:03 (T氏 ) これ 01:03 (T氏 ) いつから売り出すんだろう 01:03 (M7 ) 基本セットでも、村鍛冶屋に市場とかで 01:03 (T氏 ) …

探検家

元からゲームをやり込んでいたわけではなかったので、いろいろ勘違いしていたことに気付きました。 もっとゲーム数こなさないと話にならないようです… とりあえず、探検家については相当に見誤っていました。 そのターンに2円生産する上に、「銀貨を獲得」…

倉庫−宝の地図実践

とりあえず初手倉庫−宝の地図で25回まわしてみました。宝の地図が揃うターン数 4T−4回 5T−5回 6T−9回 7T−5回 9T−1回 14T−1回倉庫を2枚(場合によって3枚)買えば、かなり安定して地図を揃えることができるようです。 また、地図を揃えた…