online dominionの記録とか

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-161424-d58c1e4e.html
勝ち。メモする気もなかったので覚えてない(笑


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-162708-50d22d83.html

初手5円でちょっと迷った。
embassyは強いけど、いきなり銀貨を与えるのはイヤなので却下。
というわけでmergraveを選択。
hagglerはあんまり考えなかったんだけど、初手には辛いんじゃないかな。
初手mandarinは以前から考えていて、これはこれで有りなんじゃないかと思います。
ただ、アクション追加がない上に5コスト帯にドロー系が2つあったので今回はナシと判断しました。

どうも「異郷」は日本語版にほとんど触れていない(ソロプレイを除くと3ゲーム遊んだのみ)ので
英語の方が慣れているというかHJ日本語訳をきっちり覚えてなかったりします。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-171343-f28d730d.html

militiaを先に打たれ5コスト買えず。
負けると思っていましたが、相手が勝利点よりデッキ構築にこだわって遅れたため辛くも勝利。
相手のrankが低い(rank 7)とこんなものかな。
militiaで遅延が見えていたため自分もfishing villageによるアクション連打に惹かれてしまいましたが、
ドローが無いのでupgrade1枚とtreasuryでガンガン生産力を高めていった方が良かった気がします。


rankingとかって見られるのかなあ。
→すぐに発見(笑
http://dominion.isotropic.org/leaderboard/


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-185019-22ed9e9b.html
Ghost ShipとPirate Shipを見間違えてひどいことをしましたw
peddler大量買いは難しそう、アクション追加がbazaarだけでコンボは遅い、ということで
相手のconspiratorを確認した後courtyard-courtyardスタートで何のひねりもなし。
実際には、Ghost Ship使われていたら痛かったかも…
3TでGoldを買われ、こちらは途中ちょっともたついて3枚目のcourtyardを買って「負けたかもなー」と思っていたのですが
おそらくは相手の引きの悪さのおかげで勝てました。


http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-235719-62bd5c9c.html
唯一呪いを消せるforgeをvetoしておいて、Ill-Gotten-Gainで勝負。
途中で先にProvinceを買うなど判断ミスをしたような気もしますが、とりあえず勝利。
金貨を1枚も買わず、呪いが撒かれても意外とProvinceを買えるのが不思議でした。
Breaucratの銀貨獲得が効いたのと、そもそもIGGがそこそこ生産力あるせいかなぁ。
拡張これだけ入れてBreaucratが活躍するゲームもそこそこ珍しい気がします。偏見かもしれませんがw


5戦5勝。