2010-01-01から1年間の記事一覧

繁栄おすすめセット(日本語版)

日本語版が届いたので書きなおし。外出先で使う用とも言います(笑 【繁栄】Beginners:初心者 銀行, 会計所, 拡張, ならず者, 記念碑, 大衆, 玉璽, 投機, 望楼, 労働者の村Friendly Interactive:好意的な相互作用 司教, 都市, 禁制品, 鋳造, 隠し財産, 行商人…

大衆

ドミニオン:繁栄のアタックカード。 アタック効果は強く見えるが、実はそうでもない。 手札に純粋勝利点や呪いが多いとちょっとつらい。 大衆が乱れ飛ぶ場の場合、少し勝利点の購入を遅らせるか デッキをしっかり作りこんだ方が良いかもしれない。(+Buyが…

繁栄おすすめセット(サプライ)

日本語版が未発売ですが公式マニュアルを元にメモメモ。 そのうち日本語訳に差し替えるかもしれません。 Prosperity Only Beginners: 銀行, 会計所, 拡張, ならず者, 記念碑, 大衆, 玉璽, 投機, 望楼, 労働者の村 Friendly Interactive: 司教, 都市, 禁制品,…

思いつくままにメモメモ

ドミニオン繁栄のゲームができたので失敗などを元にメモメモ。 中庭と投機はあまり相性良くない。中庭で戻したカードを引くか、アクションをスルーされるか。 勝利点カードを戻せれば良いのでそこは考えておくべき。というより投機自身の考察が必要かも。 司…

石切り場と護符

引き続きドミニオン繁栄。 カードの日本語訳あってるか自信ありませんp(´⌒`q) 石切り場も護符も見たままのカードですけれど、少し思いついたことをメモ。 ○石切り場 そのまま使えば、アクションを買うときは金貨、それ以外のときは銅貨として働く。コスト5…

久々にプレイ

メモのみ。 いろいろ考える前にまず遊んでみるっていうのも楽しくていいですね。 都市の使い方は難しい。 都市を強化しにいって他人に使われてるんじゃ辛いです。 購入して切らす=先に相手が恩恵を得る、なのでそこは注意しないとですね。 借金は最初「使い…

推奨セット

外出先で検索できないので、ドミニオン公式の推奨セットメモ。 マニュアルに「ドミニオン」と書いてあるのはネットの慣例?に倣って「基本」と表記します。 【基本】 ・最初のゲーム 地下貯蔵庫、市場、民兵、鉱山、堀、改築、鍛冶屋、村、木こり、工房 ・ビ…

ハイレベルなデッキ構築

ふと思ったこと サプライが決まって初手で買い物をするときに、デッキの最終形を予測することはできるのでしょうか? 今までは、そこまでしていなかったし、普通に財宝を買っていく場合は無理だと思います。 けど、圧縮が可能でアタックがない場なら、もしか…

鉱山と探検家メモ

使うたびに市場を産み出す銅貨と 使うたびに銀貨を産み出す銀貨 同コストならどちらが良いですか? 鉱山と探検家の違いをごく簡単に書くとこうなると思います。 #あとで読み返すと、読者に質問しているのに「違いはこうだ」としている文の流れは変なんですが…

宝の地図(単独)

埋もれてしまったゆうめいさんへのレスを兼ねています。すみません。 >「宝の地図」は、「好き」か「嫌い」かで言えば、個人的には「大好き」なカードです。 >山札の上に金貨が4枚降って来る時の快感(特にオフのプレイの時の)は、他に代えがたいものがあ…

ドミニオンはドラゴンボール

Limechatのログを改変せずコピペしてみる。01:00 (T氏 ) ドミニオンさっきまでやってたってか 01:00 (T氏 ) まだやってるけどw 01:03 (T氏 ) これ 01:03 (T氏 ) いつから売り出すんだろう 01:03 (M7 ) 基本セットでも、村鍛冶屋に市場とかで 01:03 (T氏 ) …

探検家

元からゲームをやり込んでいたわけではなかったので、いろいろ勘違いしていたことに気付きました。 もっとゲーム数こなさないと話にならないようです… とりあえず、探検家については相当に見誤っていました。 そのターンに2円生産する上に、「銀貨を獲得」…

倉庫−宝の地図実践

とりあえず初手倉庫−宝の地図で25回まわしてみました。宝の地図が揃うターン数 4T−4回 5T−5回 6T−9回 7T−5回 9T−1回 14T−1回倉庫を2枚(場合によって3枚)買えば、かなり安定して地図を揃えることができるようです。 また、地図を揃えた…

初手の研究

初手(デッキ1周目)で 鍛冶屋−銀貨 仮面舞踏会−銀貨 銀貨−銀貨を少し詳しく研究してみました。 5コスト帯には市場があると仮定。アタックを考慮しないと鍛冶屋が強いと思っていたのですが、 ことはそう単純でもないようです。 それに付随して、倉庫(地下貯…

金貨か属州か

序盤から中盤にかけて不意に8円が出てしまい、属州か金貨かどちらを買うか迷ったことはありませんか? 大まかな判断基準は意外と難しくないと思います。その答えのヒントとしたいのは 「ここで金貨を買ったら、その金貨はゲーム中あと何回使えますか?」 具…

やはり点数をつけるのは難しい

私は宰相の強さは認めているものの、前の日記では点数的に下位に置いてあります。 しかし、改めてカード1種1種をゆっくり考えてみると どのカードも味があって、1〜10点の評価(しかも割合の決まっている相対評価)は なかなか無理があるのかなぁ、という…

再評価

久々にドミニオンをやってみて、↓で書きかけていたカードの評価が変わりました。・海賊船 海辺のみのカードでやると対応策も多く、完全ランダムなら相変わらず凶悪なものの 10点評価のトップにくるかどうかは少しだけ考える余地があるかなと思いました。・…

男爵か島か

このメモをするために下書き中の記事を投稿するはめに…(・ε・`) 男爵と島はけっこう悩むことが多い組み合わせです。ちなみにBSWじゃなくて悩むことが多いです… 理由は書くまでもないかもしれませんが、共に屋敷を消費して効果を出したいカードだからです。…

ドミニオンへの招待形式でレビューしてみた

注:途中まで書いて放棄していました。下書き保存中です(*´д`) 元記事 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/maname/20100326コミュニティとかブックマークとかよくわかりませんが、面白そうなので書いてみました。 私は勝負の場であれば速攻型で組…

シレン4

風来のシレン4があまりに面白いのでそちらに集中しています(笑)

昨日のゲームメモ

もちろんドミニオン。祝祭→交易場→書庫とかいうコンボをやられた。圧縮しつつカードもたくさんひけて強い。でも高いしなかなか揃わない(笑)2人戦で寵臣を買い負けた場合、 相手と同じ圧縮寵臣戦法ではかなり厳しい。 寵臣が尽きる前に、ほかの道がないか考…

ドミニオン考察

ドミニオンに強くなるためには、個別のカード論より戦略の方が重要だと思います。 が、カード考察の 方が読んでいて楽しいしうまくなった気がしますね(^_^;) そんな訳で今日もカードについて。○詐欺師 強いとか弱いとかいろいろと言われやすいカード。それだ…

減額の補足(シャッフルロスの補正)

たとえば銀貨であってもシャッフル時ロス(デッキ2回転で1回しか使えない現象)は発生するが、継続カードの25%減額はそのことも計算に含めてある。 つまり、銀貨2円、金貨3円に対しての商船3円(アクション消費)である。また、長期戦になれば生産力が4円…

継続カードの考察

継続カードについて考察するために、考えやすいと思われる商船の評価をしてみた。 そしたら、何故かフィボナッチ数列が出てきた。なんじゃそりゃ(笑) まさかドミニオンを考察していて黄金比を使うとは…○商船 過程をすっとばして大雑把に商船の生産力評価をす…

抑留

修正テスト2

テスト3

ドミニオン 海辺カードについて考察不足で書いてみる。どうやら、日記はメールで送るのが挙動安定っぽいです。

ドミニオン考察というかメモ

たぶんM7とかM7_XLRとかでゲームしてる人です。 外出先でも携帯で書けるのでメモ代わりに。 mixiでも良いけど他の日記に埋もれると面倒です。 自分用ではありますがコメントや交流があればきっと喜びます。 ○鉱山 仮想市場を増やすカード。なので序盤ならま…