オンラインドミニオン記録(3)

Level20台(24〜25)に突入。
2/19
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-151505-8c3030ca.html
cards in supply: Cartographer, Contraband, Develop, Embassy, Highway, Horn of Plenty, Monument, Oasis, Stables, and Wishing Well
再建(Remake)を排除して、序盤の運の要素を減らして勝負。
最初の記念碑が埋もれていたり先に金貨を買われたりでダメかと思いましたが、
その後はうまく8金が出てくれたりして勝利。
大使館があるのに厩舎とかオアシスとかは遅いと思うんですよね〜 アタックもないし。
1戦1勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-153824-0755a18d.html
cards in supply: City, Cutpurse, Farmland, Jack of All Trades, Margrave, Market, Mountebank, Oasis, Silk Road, and Woodcutter
都市も買われデッキ構築では明らかに負けていましたが、早々に公領とシルクロードに切り替えて勝利。
シルクロードが1枚5点になればそりゃ強いよね…このぐらいの遅い展開だと
香具師があるため呪いが切れるかもということを失念していました。都市こわい><
どうも、point trackerという勝利点確認機能を使われていたっぽいです。(気付いて自分も使いましたが。)
2戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-211113-8f40bc57.html
cards in supply: Cartographer, Conspirator, Contraband, Explorer, Fishing Village, Mandarin, Potion, Stables, Tunnel, Vineyard, and Woodcutter
こればっかりは引き運。初手漁村で3T金貨買われて、こちらは銀銀でも3T、4Tとも買えず…どうしようもない。
と思います。さすがにこれは敗因を探ってもなあ。
僅差といえば僅差なので厩舎を買えば逆転の目もあったのかもしれません。あと1T差ですし、よく考えれば反省点はあるか。
3戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-212434-8942d328.html
cards in supply: Adventurer, Chapel, Farming Village, Great Hall, Ironworks, Mint, Sea Hag, Stables, Swindler, and Watchtower
礼拝堂は完全に見落としでした。だめすぎるw
詐欺師を防いで圧縮、うまく行ったと思ったのですが、望楼が増えすぎて農村も買えなくてダメになってしまいました。
この場で詐欺師はちょっと使いにくいと思います。
でも負けたら説得力ないなー 礼拝堂見落としとか、ちょっとないですね。
4戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-213152-7b0f3af3.html
cards in supply: Cartographer, Cutpurse, Embassy, Fool's Gold, Haggler, Horse Traders, Jack of All Trades, Outpost, Rabble, and Trader
これも大使館の引き運で負け、と思いたいけれど
思ったより愚者の黄金が使えなかった、というのもあります。自分から馬商人−愚者の黄金に溺れてしまいました。
実はこのカード、まともには初めて使うんですよね…2枚だと5金でしかないので、意外とと破壊力はなさそうです。
大使館じゃなくて辺境伯とかだったら最強だったのかな。考えさせられるゲームでした。
5戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-213847-c00455e5.html
cards in supply: Cache, Cartographer, Develop, Duchess, Embassy, Hamlet, Ill-Gotten Gains, Potion, Treasury, Village, and Vineyard
先行の利を活かして、速攻でIGGを切らしにいって公領買って勝利。
相手も全く同じ戦略だったので、手番と引き勝負でした。
そこそこ5金出せればいいので、銅貨獲得は悪くないし屋敷どんどん買いにいっても大丈夫っぽいです。
6戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-214454-246594e2.html
cards in supply: Cache, Farmland, Jack of All Trades, Mandarin, Menagerie, Moat, Native Village, Smithy, Stables, and Warehouse
これは自分のミス。
初手よろず屋のことは当然頭にあったのですが、妨害の少なさから(屋敷差を見込んで)鍛冶屋にいってしまいました。
買った直後に気付いたけど、倉庫あるじゃん…これならよろず屋環境整っています。厩舎も強くなるし。
というわけで、ここまで競れただけで良しとしないと、というぐらいの敗戦。
ちょっと連戦するとすぐ適当になってしまいますね。でもランク上げ目指す段階じゃないのでまだやる!(笑
7戦3勝

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-215130-07fdb5e3.html
アクションの少ない相コインプレイで1点差負け。
連敗の螺旋から抜け出せません(笑)
8戦3勝

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-220151-01f9e706.html
cards in supply: City, Coppersmith, Envoy, Farmland, Haggler, Mining Village, Nomad Camp, Oasis, Steward, and Trading Post
屋敷の差で辛くも1点差勝利。引きはかなり悪かったですが、たぶんデッキ構築のスピード勝ち。公使しか買ってませんがw
娘が寝ているのをいいことに連続プレイしていると、コメント書くのが面倒くさくなってきた…w
9戦4勝

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-221225-d867c11a.html
cards in supply: Bishop, Cellar, Council Room, Develop, Envoy, Haven, Mandarin, Moneylender, Oasis, and Wharf
苦手意識のある司教入りゲーム。
圧縮目的なら他人任せでもいいとはいえ、やはり属州環境での+VPは侮れません。
試してみる意味も含めて、後手ながら追従して購入してみました。
その後は特に変わったこともせずドローコインプレイ。+アクションないですしね(笑
金貸しは明らかにやりすぎでした。反省点は多々あります。
10戦5勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-222244-002b7c64.html
cards in supply: Embassy, Haggler, Hoard, Ironworks, Jack of All Trades, Margrave, Thief, Trading Post, Warehouse, and Workshop
先の教訓を活かし、倉庫−よろず屋スタート。相手も同じでした。さすがにこのランク(Level30)にもなればここは見落とさないか。
Hoard(日本語名なんだっけ?隠し財宝?)が強いかなと思ったらそこも同じ。大使館(アクション追加)を入れるかどうかぐらいで、基本同じ傾向のプレイ。
引きに恵まれ(?)、1点差で辛くも勝利。
11戦6勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-223435-75291026.html
cards in supply: Cache, Cartographer, Crossroads, Embassy, Feast, Fortune Teller, Horse Traders, Menagerie, Thief, and Trader
交易人2枚買い。これはもちろん、3Tに引けなかったのと、先の展開を見ての考え。銀貨買う必要性薄いですし。
埋蔵金を使って上手く逃げ切り。こういうサプライ(単純強ドロー有り)だと、銅貨である程度薄まるのはそれほど悪くないと思っています。
検討の余地はありますけれどね。
12戦7勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/18/game-20120218-225036-3e5c9ed9.html
cards in supply: Border Village, Embassy, Envoy, Goons, Haggler, Mine, Noble Brigand, Nomad Camp, Pearl Diver, and Workshop
23Tで相手が投了。ならず者強いな〜 
さすがに遊牧民の野営地と合わせるにはアクションが不足気味でしたが、属州環境での+VPはかなりいいですね。
13戦8勝。


2/22
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-025950-f8c59dc6.html
cards in supply: Baron, Contraband, Haggler, Highway, Jack of All Trades, Jester, Oasis, Oracle, Pirate Ship, and Silk Road
これは2−5スタート不利、かな…?
2コストは何もないし、5も初手で買うにはちょっとつらそう。選択肢を吟味はしていませんでしたが…禁制品とか値切り屋でも良かったかも。
Duchessを切ってしまったのは失敗だったのか、それとも結果論か。あとで考えられるなら考えてみる。
勝つためにはゲーム前にゆっくり考えた方が良さそうではありますが、まあここは経験ということで。
1戦0勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-031154-585868ef.html
cards in supply: Border Village, Conspirator, Familiar, Highway, Market, Mint, Moneylender, Oasis, Potion, Silk Road, and Woodcutter
まーた2−5で嬉しくない場…相手も使い魔買えなくて事故っていましたが。
デッキは回っても勝てないという好例でした(´・ω・`)
(序盤ダメ元で)造幣所で勝負したんだから、金貨1枚は買っておくべきでした。
辺境の村買ってもドロー回らないし変換もできないしコインも出なかった。屋敷呪いあるのに共謀者はつらい。
2戦0勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-031824-b3252e58.html
cards in supply: Cache, Embassy, Feast, Golem, Ill-Gotten Gains, Laboratory, Merchant Ship, Moat, Nomad Camp, Potion, and Salvager
不正利得を買ったあと、とにかく勝利点を買うか引揚水夫で活用を狙うかの勝負。
運よく1度属州を買えたため勝てました。
当然引揚水夫の方が爆発力はありますが、目先の屋敷もなかなか捨てがたいですね。
3戦1勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-032522-17dec832.html
cards in supply: Council Room, Crossroads, Embassy, Harem, Hoard, Navigator, Smugglers, Thief, Tunnel, and Venture
いかにも坑道を活用してくださいと言わんばかりのサプライ。(航海士、大使館、岐路)
で、岐路に対してハーレムと坑道があり、隠し財宝もあるわけですから初手航海士−坑道に行きたくなるのは人情というものです。
密輸人買ったのは失敗だったかな。同点同時勝利。
4戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-033438-152eb5ec.html
cards in supply: Bazaar, Cellar, Expand, Fishing Village, Ironworks, Laboratory, Nomad Camp, Spice Merchant, Throne Room, and Treasure Map
手番差、と思いたいけれど勝ち筋はあったはず。というかまた2−5…地下貯蔵庫があったためそれほど悪くはありませんが。
最初8金出たときに属州行ったのはまずかったっぽい。デッキまだまだ回ってたし。
玉座とか普通に強そうだったのですが、銀貨が1枚もなくて悩んでしまいました。やっぱりこれは自分のミスで負けたゲーム。
5戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-034439-bc19e6e3.html
cards in supply: Bank, Colony, Crossroads, Embassy, Fool's Gold, Hoard, Nomad Camp, Platinum, Silk Road, Tactician, Talisman, and Vault
圧倒的な負けw
植民地有り…は関係ないですね。
再度愚者の黄金を試してみましたが、どうも勝手が良くない感じです。そこだけ見てもダメということだろうなあ。
6戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-035554-b19ff6d0.html
cards in supply: Border Village, Explorer, Hamlet, Jack of All Trades, Lookout, Royal Seal, Spice Merchant, Stables, Stash, and Venture
これは引きも良かったし、負ける気がしませんでした。しいて言えば投機が買えなくて悔しかったぐらい。
ゲーム後に気付いた反省は、小屋はよろずやと相性が良いということ。ここではあえて狙うこともありませんでしたが。
7戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-040111-1456b3c0.html
cards in supply: Council Room, Fool's Gold, Mandarin, Margrave, Merchant Ship, Oasis, Oracle, Scheme, Trade Route, and Workshop
これはひどい…こんなときだけ相手2−5とかないわー ゲーム後lucky for meとか言われた。その通りなんだけど
愚者の黄金−辺境伯で一方的に負け。こちらはほとんど基礎財宝しか買わなかった。最初の6金で辺境伯だったの…かな…
初手でやる気喪失でした。
8戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-040734-3bce8f49.html
cards in supply: Ambassador, Courtyard, Harem, Highway, Hunting Party, Ill-Gotten Gains, Inn, Monument, Trader, and Wharf
1点差でまくられ。おそらくは誘惑に負けて終盤近くで船着場に行ったのが失敗。
集中力を欠いているにしても、ひどい負けっぷりです。
9戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-041533-c70a6e53.html
cards in supply: Cartographer, Fishing Village, Market, Noble Brigand, Peddler, Salvager, Scheme, Silk Road, Spice Merchant, and Walled Village
行商人を身売りしてうまーとか思っていたのですが、いつの間にやら行商人の数で先を超されて負けました(笑)
なんか2回ぐらい(使えるお金の)計算をミスしていた気がします。漁村のせいかな?こりゃあかん…
10戦3勝。
勝ち超すまでやろうと思っていましたが、あまりにひどいので悩みます。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-042819-748c091f.html
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-042819-748c091f.html
これは負けてもスッキリ。相手が強かった。遊牧民の野営地をうまく使われました。
まぁ、point trackerを使われていたというのはありますが…
11戦3勝。
レベル30ぐらいまではすぐ行くかと思っていましたが、甘かったです(笑
現状、集中して勝ちにこだわって何とか届くレベルかも。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-043642-cc1f3725.html
cards in supply: Border Village, Embassy, Ill-Gotten Gains, Jester, Laboratory, Oasis, Salvager, Scheme, Spice Merchant, and Treasure Map
先手を取り、海の妖婆と不正利得があったので交易人をカット。
相手も意図を察したのか妖婆を切ってきましたが、うまく不正利得を先に買って優勢、そのまま勝利(相手投了)。
引揚水夫と不正利得、行商人、そして辺境の村あたりはちょっと相性が良すぎますね。アクション足りなくなることがあまりないですし。
12戦4勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-045019-cef3d9c0.html
cards in supply: Develop, Embargo, Fairgrounds, Fool's Gold, Great Hall, Highway, Ill-Gotten Gains, Library, Nobles, and Silk Road
シルクロードの多い方が勝ち。そりゃそうか。レベル30overに2連勝してちょっと気分いいー 
ってこのぐらいで喜んでいるうちが幸せそうだ^^;
13戦5勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-045809-124c66a4.html
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-045809-124c66a4.html
危なげなく勝利。探検家さん大好きです。
さすがにこの場で薬師に向かう相手には負けられないかなっ。とか言っても、もしかしたら有効なのかもしれませんが。
14戦6勝

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-050924-677c8ebc.html
cards in supply: Ambassador, Ill-Gotten Gains, Margrave, Oasis, Oracle, Remake, Remodel, Scheme, Torturer, and Trader
3−4で少し悩みました。
交易人は獲得するのが銀貨限定という(他の屋敷改築系に比べて)短所がありますが、やはりこの場では強そうなので採用。
大使−交易人がうまく回って何とか勝てました。
15戦7勝

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-052705-d9051dec.html
cards in supply: Develop, Feast, Hamlet, Haven, Inn, Moat, Sea Hag, Smithy, Tactician, and Wishing Well
つかれたー
ミスは多々あったものの、何とか勝利。相手の考慮時間が長くて、考えるのも疲れたのでコメントなし。
16戦8勝。何とか5分に戻しました(´・ω・`)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-061435-f31d9096.html
cards in supply: Adventurer, Border Village, Develop, Fishing Village, Minion, Peddler, Secret Chamber, Tunnel, Venture, and Walled Village
寵臣プレイ。坑道が活きるサプライなのはわかっていましたが、過剰に取らせない程度に。
結果、何とか追いつけました。追いついただけで追い抜けませんでしたが。同時勝利。
17戦9勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-062437-534b0e52.html
cards in supply: Black Market, Duchess, Nomad Camp, Silk Road, Smithy, Smugglers, Spice Merchant, Tactician, Torturer, and Woodcutter
勝つには勝ちましたが、相手がシルクロードを見落としていたミスにより。
拷問人のせいである程度長引く&購買力出ないのはわかるんだから、ここは策士だったなぁ…と反省。
終了までにそこそこ時間がかかるということをもっと自覚すべきだと思いました。適当にしても、ここは重要ポイントなので。
18戦10勝。よく持ち直したものだ。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-064049-245b689d.html
cards in supply: Cache, Coppersmith, Cutpurse, Lighthouse, Merchant Ship, Scheme, Silk Road, Spy, Stables, and Wishing Well
序盤の差で勝てたと思っていたのですが、なかなか属州に届かずまくられて負け。公領早く買いすぎたか?
先手後手の差もあった、かな。それにしても辛い負け方。
19戦10勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/22/game-20120222-065403-a8717e06.html
cards in supply: Cache, Colony, Coppersmith, Grand Market, Haggler, Oasis, Platinum, Scheme, Spice Merchant, Thief, Trader, and Watchtower
植民地入り。値切り屋大活躍。そしてやっぱり白金貨は強いです。
香辛料商人投入のタイミングを明らかに間違えました。
ただ、序盤で画策−途中からオアシスを増やしたのはいい判断だったかな。オアシスはほとんど役に立ちませんでしたが。
20戦11勝。


2月19日、2月22日と2日あわせて33戦19勝。
数字は思わしくありませんが、今の流れならきっとまだ勝てる!(笑)