オンラインドミニオン記録(5)

2/28
Level28〜

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-183746-8322344a.html
cards in supply: Apothecary, Conspirator, Duchess, Farmland, Jack of All Trades, Laboratory, Potion, Salvager, Spy, Stables, and Treasure Map
対戦範囲を広げたらいきなりLevel43が釣れた!というわけで気合いを入れたわけですが…
引きも悪くなかったのですが、惜しくも1点差で負け。相手が1ターン多いなので、一応は五分?大した工夫はしていませんが^^;
農地をうまく使われて負けました。最後の1手で8点稼がれた。悔しいですが、やはりこういうところで強いですね。
1戦0勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-185212-6de06772.html
cards in supply: Cartographer, Feast, Great Hall, Inn, Monument, Secret Chamber, Silk Road, Smithy, Tribute, and Wharf
やられた…ちょっと記念碑と船着場(と金貨)の引きが悪すぎました。
大広間があるだけでシルクロードが5点になるなら、それだけでもいけるかもしれませんね。
属州の途中でシルクロードカットされたらどうなるか微妙ですが、船着場があるから屋敷もすぐ集まるはず。
2戦0勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-185928-fe03bab0.html
cards in supply: Fairgrounds, Fool's Gold, Fortune Teller, Great Hall, Highway, Ill-Gotten Gains, Moat, Oasis, Oracle, Philosopher's Stone, and Potion
ちゃんと勝利点カウントしておいて良かった!(笑)
愚者の黄金を9枚買い占めされましたが、属州なんてほぼ買わなかったし揃えられても2,3回なので何とかなりました。
最後は相手の自爆(3山切れ)により勝利。
3戦1勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-191020-db6504ea.html
cards in supply: Courtyard, Great Hall, Harem, Highway, Margrave, Mountebank, Nobles, Silk Road, Vault, and Venture
やはり、ここはさすがに香具師だったか。つい6円出て貴族にいってしまいました。
展開延びるのわかっていたので、後追いでもアタックいくべきですね、ここは。
4戦1勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-191821-5b636202.html
cards in supply: Bureaucrat, Duchess, Duke, Mandarin, Mint, Nomad Camp, Possession, Potion, Salvager, Stash, and Tribute
役人から公領公爵に特化。
案外5円が出なくて焦りましたが、相手が属州にこだわっている間に公領7枚獲得。
属州8枚を買い占められましたが勝てました。こういうときは8円出ても属州を買わない方がかえって勝てますね。(終了が延びて公爵買う時間ができるので)
5戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-193238-1446a98d.html
cards in supply: Cartographer, Courtyard, Fishing Village, Haggler, Hoard, Inn, Market, Menagerie, Nomad Camp, and Village
中庭スタートでこれは負けないだろうな、というところから先手番を活かされてまくられ負け。
ターン数からわかるとおり、引きも悪かったです。ただ、最初の6金は隠し財宝を買うべきでした。ちょっと安易すぎたかも。
序盤の隠し財宝は強い!はず!
6戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-193858-63e06730.html
cards in supply: Hoard, Navigator, Nomad Camp, Oasis, Smithy, Stables, Thief, Tunnel, Upgrade, and Workshop
運命に導かれたように隠し財宝が入ったゲーム(笑)
しかも鍛冶屋がある!
…航海士−坑道と非常に迷ったのですが、隠し財宝の安定感に引かれて鍛冶屋を選択。
後手番で1ターン差がありながらも、引きが良くて(3Tで6金出た)1点差勝利。
7戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-195846-7db0c7bb.html
cards in supply: Border Village, Cartographer, City, Colony, Forge, Harem, Horse Traders, Margrave, Navigator, Oracle, Platinum, and Trader
鋳造でコスト合計を誤るミスorz
銀貨を間違えて2枚選択していました。
ここで(銀貨を残して)白金貨を獲得できていれば植民地2枚買い体勢ができていたので勝っていた可能性は高いでしょう。悔しい!
8戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-212212-a942395d.html
cards in supply: Conspirator, Embassy, Fairgrounds, Golem, Inn, Jack of All Trades, Menagerie, Nomad Camp, Potion, Royal Seal, and Talisman
相手がゴーレムに向かっている間に辺境伯でぶっちぎって終わり。相手投了。
9戦4勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-212853-c236e5a4.html
cards in supply: Bazaar, Border Village, Chancellor, Farmland, Ill-Gotten Gains, Noble Brigand, Nobles, Scheme, Stables, and Treasure Map
相手の宝の地図が揃わなくて勝ち(笑)
10戦5勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-213505-10d1600b.html
cards in supply: Cache, Colony, Counting House, Develop, Highway, Jack of All Trades, Margrave, Monument, Nomad Camp, Platinum, Royal Seal, and Stash
よろず屋スタートで辺境伯コインプレイを選択。
辺境伯に対してよろず屋カウンターがあるのはわかっていましたが、単純に+3ドローが有効と判断。
1枚目の白金貨を買うのに注力しました。
結局、アクションにムダは多かったもののいい具合に財宝を引っ張ってこれて勝利。
11戦6勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-214430-77afdb40.html
cards in supply: Bishop, Bridge, Cache, Conspirator, Farmland, Quarry, Rabble, Stables, Steward, and Watchtower
この日最初のゲームでも思ったのですが、農地を買って農地を属州に変換するのは思っていたより強そうです。農地を耕す?
ただ、よく考えるとこれって金貨を属州に変える方が何かと便利なんですよね。先行して2勝利点得るというのはありますがやはり中盤までは金貨として使いたいので。
12戦7勝。±ランクの範囲を大きくしたら格下相手が増えてきた(しかも負けてる)ので、あまり威張れる勝率でもありません。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-215855-066b3716.html
cards in supply: Border Village, Crossroads, Develop, Expand, Farmland, Noble Brigand, Spice Merchant, Stables, Tactician, and Tunnel
義賊で金貨をヒットしたまでは良かった。そう、良かった…
坑道は策士とのコンボもあったので迷ったのですが、1枚だけ購入。
そして全く坑道が発動せず、相手はヒットしまくりでそのうち逆転。
坑道もですが、策士2枚以上投入すべきだったかもしれません。負け。
13戦7勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-220928-98a65ab8.html
cards in supply: Alchemist, City, Colony, Counting House, Familiar, Forge, Highway, Oasis, Platinum, Potion, Thief, Venture, and Workshop
最後は我ながらナイスプレイ(笑) 勝利点カウントしていたのが活きてきました。
ただ、本当はもっと楽に勝てていたかもしれません。
初手は銀貨よりオアシスでしょうし、呪い切れるのを失念していて都市にいかず街道にいってしまったのも辛い(結果的にこれが最後につながりましたが)。
12円出たのをいいことに(牽制の意味も含めて)植民地を買ってしまいましたが、鍛造(鋳造?)を買われてデッキも完全に劣勢になってしまいました。
最後のワンチャンスをギリギリものにした感じです。実際には、ファインプレーだけ見ないでその前の積み重ねを考えろという感じかもしれません。
錬金術師があるときはポーション複数買いも良さそうですね。
14戦8勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-221939-db82444f.html
cards in supply: Border Village, Develop, Explorer, Farming Village, Mandarin, Merchant Ship, Mining Village, Oasis, Spy, and Stables
6 辺境の村
5 探検家、官吏、商船、厩舎
4 農村、鉱山の村、密偵
3 開発、オアシス
5−2有利すぎると見て公爵夫人を切ったら…見事に相手が2−5!(笑)
初手はかなり迷ったのですが、妨害は薄いものの飛び抜けてスピードが出る場でもなく、
アクションが余りそうなサプライだったので珍しく開発にいきました(4は鉱山の村)。
初手開発ってどうなんでしょう。屋敷廃棄で銀貨か3コストが山札の上に行くので、改築よりは良さそうですが…その後の活用がなあ。
3ターン目に屋敷がなく、鉱山の村と開発がかぶったので鉱山の村を廃棄して探検家を獲得。
序盤では商船より探検家の方が有力と思っていますので。(商船も十分すぎるほど強いけれど、序盤だとシャッフルロスが起こりやすいため個人的に敬遠)
で、金貨と厩舎を集めつつ1枚商船。相手は辺境の村−厩舎を集めていましたが
アクションが余ってもあまりできることが多くないんですよね。厩舎自体が強いのでデッキはガンガン回せますが…
やるとしたら商船4枚とかかなあ。飛び道具も鉱山の村しかないし、何より+購入権がない。
そんなことをしている間に自分が属州を買っていって勝利。
15戦9勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/27/game-20120227-235956-ff14d276.html
cards in supply: Cartographer, Haggler, Ill-Gotten Gains, Inn, Lookout, Oracle, Silk Road, Stables, Trader, and Wharf
後攻で不正利得を残さざるを得ない展開に。
見張りも捨てがたかったですが、抑止力として交易人スタート。相手が不正利得を購入して、自分で交易人を使い銀貨獲得に変えてた。意味あるのかな?
結局、スピードの差がものをいって属州5枚で勝利。
16戦10勝。0.625


連敗スタート、鍛造ミス暴発の割にはがんばった…
とはいえあまりいい成績でもないですね。どちらかというと下ランクとの対戦の方が多いですしorz



Level30に上がった模様!
更新は日本時間の18時なのかな。
Level37(上位1%)を当面の目標にしているので、30まで駆け上がれてほっとしています。
勝負はここから、かな。
まだまだプレイに甘さがたくさんあります。