思いつくままにメモメモ

ドミニオン繁栄のゲームができたので失敗などを元にメモメモ。


中庭と投機はあまり相性良くない。中庭で戻したカードを引くか、アクションをスルーされるか。
勝利点カードを戻せれば良いのでそこは考えておくべき。というより投機自身の考察が必要かも。


司教は(特に4人戦?)相手に与える圧縮効果も相当ある。
考え無しに使わないほうが良いし、展開をよく考えたほうが良い。


都市もそうだが、繁栄はゆるーい相互作用が働きやすい印象。
そんな名前の公式オススメサプライもありましたね。


幽霊船に対して宰相いいかも(笑


自ら呪いをまいておいて貢物とかわれながらアホでした><
でも深く考えずやるのもまた楽しい。


隠し財産を複数枚持っていれば金貨も複数枚。強いのか弱いのかわからないけれど公領+金貨3枚は…強いのかな?
3点のことも含めて今度考えてみよう。


鉱山あれば造幣所いらない気がした。かぶっても片方しか使えない。
あと造幣所はやっぱり運がけっこう響く気がした。


植民地、白金貨と高額カードが増えたので策士の価値が上がった。というか非常に強いかも。
保管庫とかとコンボできればうれしいけど、そうそううまくはいかないよね…一応気にしておこう。


闇市場で買うときは通貨を仮想コイン化だったような記憶が…ちょっとあいまい。


序盤に鉱山取れると思ったよりも強い印象。やはり使用ターンにプラチナを手札に持ってこれるのはおいしい。


というかプラチナってどうなのよ。金貨以上に序盤で取れるかどうかで差がつきすぎて後半びみょーな雰囲気になりかねない。
まだまだ研究が足りないから?


借金についてこの前書いたけど、アクションじゃないってことでプラスになることが1つ。
航海士(偵察員とかでもいいけど+1アクションがもったいない?)と組み合わせると廃棄するカードを選べる。
航海士単品もけっこう強いと思っているので、航海士+借金はイメージ的にはアリ。銀貨が買えない分どう響くかは要研究。
そもそも航海士と借金が同時にくることを想定するあたり虫が良すぎる説が濃厚(ぉ


探検家など銀貨が絡むカードが弱体化したのは仕方ないけれど、銀貨そのものの価値がやはり低くなった感が否めない。かも。
今までは「手札の平均が銀貨」なら十分すぎたけれど、繁栄だと植民地に届かない。
初期デッキから生産力を上げないと金貨、白金貨になかなか届かないので銀貨は必要なのだが、
銀貨より地価貯蔵庫の方が生産性が高い、なんてことはごく当たり前のように起きてくる。これも以前からあったけどより顕著に。
圧縮(特に屋敷)の必要性もだいぶ上がったと思う。今までもかなり強かったけど、さらに。


主に自分のための、本当にメモでしたすいません(誰に言ってる