オンラインドミニオン記録(4)

Lever26〜

2/23
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/23/game-20120223-011932-3f8b77bc.html
Coppersmith, Develop, Fishing Village, Highway, Nomad Camp, Oracle, Remodel, Spice Merchant, Talisman, and Wharf
漁村−船着場まではほぼ確定。(もしかしたら漁村要らないのかもしれない?でも欲しい)
で、折角なので街道−護符でさらに街道船着場を手に入れたかったけど、船着場も必要だったためそこまで手が回らず。
街道と船着場が揃えば、いろいろ安く買えますしね〜 街道の価値が1コインにも2コインにも3コインにもなる。護符あればなおさら。
僅差で何とか勝利。一直線に属州に向かえる場だと、なかなか差が出ませんね。毎回紙一重
そういや神託?(Oracle)もあったなぁ。普通に使えた。けどコンボを回すだけじゃなくて純粋にコインも必要。
1戦1勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/23/game-20120223-040844-bf24a77a.html
cards in supply: Apprentice, Cartographer, Festival, Harem, Jester, Navigator, Noble Brigand, Potion, Scheme, Scrying Pool, and Spice Merchant
念視の泉絡みで相当に面倒くさい戦い(15ターンとはいえ1ターンが長い)でしたが圧勝していたので精神的負担は無し。
相手がLevel35だったので慎重に事を進めました。道化師がこんなに活躍したのは初めてです(←そもそも収穫祭プレイ経験少ない)。
確かに香辛料商人は欲しかったけど、結局は初手ポーションなんじゃないかなあ。屋敷の廃棄優先したいから銀貨も1枚ほしい(→弟子獲得)し。
2戦2勝。


2/24
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-035326-3fd27b50.html
cards in supply: Bazaar, Colony, Crossroads, Embassy, Feast, Inn, Menagerie, Platinum, Thief, Trade Route, Trader, and Treasure Map
多少は時間的猶予があると思って圧縮かけにいきましたが、大使館の威力がすさまじく先行植民地を買われて負け。
妨害がなさすぎて(銀貨を相手に送る程度)、植民地ありとはいえコンボつなげていたらスピード負けたといったところです。
3戦2勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-040053-fba771a0.html
cards in supply: Alchemist, Develop, Farmland, Festival, Haggler, Ill-Gotten Gains, Oasis, Outpost, Potion, Stables, and Trader
不正利得を3つぐらい購入して勝ち。
序盤での効果がすさまじいですね。逆に、中盤を越えたら枯らすのに執着しなくてもいいのかも(所詮は呪い1なので、属州買えるならそれでOK)
4戦3勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-042020-2890fd24.html
cards in supply: Border Village, Bureaucrat, Crossroads, Embargo, Farmland, Goons, Nomad Camp, Oasis, Secret Chamber, and Stables
ならず者の勝利。VP+アタックとか強すぎる。
ちょっと厩舎の機能率が低かった気がします。これ単体でデッキを回しまくり、村ならず者で稼ぐつもりだったのですが。
秘密の部屋は操作を間違えたり、そもそも買う必要性がなかったり(攻撃はもろ食らう)でかなり微妙でした。
5戦4勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-044618-3eba41d2.html
cards in supply: Council Room, Farmland, Mandarin, Menagerie, Noble Brigand, Potion, Scheme, Stash, Transmute, Tribute, and Tunnel
おそらく引き負けしていたと思うけれど、相手が終盤になっても金貨を買ったりして(失速したからかは不明)その間に勝利。
こういう戦いに慣れていない感じはしました。坑道があれば勝利点の追加は楽なので、多少早めに属州+公領まで行ってもOKなはず。属州4枚はほしいですけど。
6戦5勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-063101-efa76fd3.html
cards in supply: Bishop, Duchess, Envoy, Farming Village, Haggler, Highway, Jester, Laboratory, Silk Road, and Worker's Village
やっぱり司教は強い。屋敷がなくなれば安定してコインが出るので値切り屋も活躍。
廃棄効果は相手の得の方が大きいので(タイミング的に)、VPがという意味で。
今まで買わなかったのは何でだろう…
植民地が入る場合は効率的な廃棄の方が上位に来るので、相手に買わせた方が得なんじゃないかと思いますが。
7戦6勝。


2/25
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-150402-308d6165.html
cards in supply: Bazaar, Border Village, Colony, Haggler, Haven, Lookout, Oasis, Pearl Diver, Platinum, Quarry, Rabble, and Tribute
石切り場が入っていると、値切り屋で金貨を買ったときコスト7までのアクションカードがもらえる!(アクションのコストが下がっているため)
これは盲点でした。逆に、アクションカードを買ったときは損をしそうですが…
というわけで、値切り屋をうまく使われて金貨−辺境の村−大衆を揃えられ敗北。
連勝ストップは痛かったけれど良い敗戦でした。
8戦6勝。

●cards in supply: Conspirator, Develop, Festival, Gardens, Mandarin, Masquerade, Mine, Oasis, Oracle, and Spice Merchant
cards in supply: Conspirator, Develop, Festival, Gardens, Mandarin, Masquerade, Mine, Oasis, Oracle, and Spice Merchant
14ターンで終わり。5−2多少不利だったかな…悪くはなかったですが。
公領1枚差で負け。金貨あんなに要らなかったので、6金出たとき公領だったか。そうしたら同点勝利だったはず。
得意パターンかと思っていたけれど、気を抜くとダメですね。勝利点は大事。
9戦6勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-151955-f4e919b7.html
cards in supply: Bridge, Cartographer, Highway, Jester, Mandarin, Menagerie, Scheme, Smugglers, Spice Merchant, and Village
迷走しました。
少なくとも、密輸人は自分でもらっておくべきだったか。
街道−街道−村−密輸人×2で属州2枚を取られてジエンド。(こちらも狙っていましたが)
10戦6勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-152819-9f895f99.html
cards in supply: Alchemist, Apothecary, Bureaucrat, Develop, Explorer, Gardens, Island, Nobles, Potion, Sea Hag, and Workshop
庭園と島があるのだから、海の妖婆はあまり気にせずもっと役人、工房を買うべきでした。
工房3つ買われ、庭園負けしたときはダメかと思いました。
銀貨を買ったのと探検家を買ったので案外生産力が出て、こんな場なのに属州3枚買えてしまったので勝てました。
結果的には勝ったけれど、やっぱりこれは役人−工房で工房2枚足しとかの方が良かったんじゃないかなあ〜 探検家1枚はあった方がいいとしても。
11戦7勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-154826-e47d2b72.html
cards in supply: Fortune Teller, Goons, Harvest, Highway, Lookout, Noble Brigand, Possession, Potion, Throne Room, Tournament, and Trade Route
初めて褒賞カードを取った気がします。
今まで、これはタイミングに左右されるしなかなか辛い…と思っていたのですが
圧縮をかけた状態(引ききりなどしやすい状態)だと属州と揃う確率が上昇しますし、先手を取ればすぐに褒賞を使える。
何より、何度も使える状態になっていれば褒賞カード自体が強力ですね。2人戦だと特に一方的になりがちなのかも。
12戦8勝。

○cards in supply: Chancellor, Develop, Fool's Gold, Great Hall, Highway, Menagerie, Mining Village, Mint, Salvager, and Stables
cards in supply: Chancellor, Develop, Fool's Gold, Great Hall, Highway, Menagerie, Mining Village, Mint, Salvager, and Stables
銅貨5枚が来て造幣所が買えた。ラッキー!
屋敷を引揚げたのもあって密度が高くなったので愚者の黄金。買い負けはしましたが、圧縮度による機能率が違いました。
要らない財宝カードがあまりなかったので、5コストは厩舎じゃなくて街道だったかもしれません。
でも黄金揃えるためには厩舎の方がいいから一長一短かな。街道連打+水夫の購入権はいくら何でも遅すぎるでしょうし。
13戦9勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-162826-70b9354e.html
相手が初手の前に投了。
接続落ちか、はたまた…
ここに記録するべきではないかもしれませんが、leaderboardにはゲーム数がカウントされているので証拠として?残しておきます。
14戦10勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-163420-2d9e3b80.html
cards in supply: Apothecary, Courtyard, Crossroads, Fishing Village, Harem, Hunting Party, Noble Brigand, Potion, Stables, Trader, and Witch
狩猟団+魔女恐るべし。
交易人があるから魔女は行きづらいだろう…と思っていたのですが甘かったです。
狩猟団があればガンガン撃てるんですね。中庭は悪くなかったと思うのですが引きがやや悪く惨敗。
15戦10勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-164348-6490a075.html
cards in supply: Embassy, Golem, Harvest, Hunting Party, Laboratory, Merchant Ship, Moat, Potion, Sea Hag, Silk Road, and Trade Route
堀ガードの発動率が…(´;ω;`)
それほど悪くはなかったのですが、シルクロード買い負けから展開を引き伸ばされて(属州を切らせなくて)、最後1点差で負け。
悔しい負け方でした。シルクロード早めにカットしておけば負けなかった…かな?
16戦10勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-165440-17a24be3.html
cards in supply: Chapel, Courtyard, Goons, Haggler, Lookout, Mandarin, Margrave, Nomad Camp, Secret Chamber, and Trader
やはりならず者は強かった…!相手がなぜ買わなかったかは不明。
最終周回で引きが悪くダメかと思いましたが、1点差でギリギリ勝利。
17戦11勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-172146-db6f6b04.html
cards in supply: Cache, Colony, Conspirator, Farmland, Haggler, Margrave, Peddler, Platinum, Potion, Quarry, Trade Route, Trader, and Transmute
値切り屋が要らない子すぎました…
石切り場に目が眩んだのは2人とも同じっぽいですが(笑)、ちょっとアクション過多すぎました。
これ、行商人を独占させるのはイヤですけど辺境伯とコイン(交易人)でいったらどうなったんでしょう…かえって強い気がしなくもありません。
でもやっぱり、10枚買い占めさせるのは得策じゃないよなあ。これは交易路取りにいきたくなっちゃう。悔しい負け。
18戦11勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-173449-9157f4f2.html
cards in supply: Black Market, Farming Village, Herbalist, Hunting Party, Noble Brigand, Potion, Silk Road, Talisman, Transmute, Tribute, and Upgrade
闇市場でいいものを引っ張ってきた方が勝つという…(?)
ドローが不足する中、最初に大衆を引っ張ってきて丁度買えたのが大きかったです。
護符や農村もいいかなと思ったのですが、アクション増えすぎても困る(というか間に合わなさそう)ので生産力重視。
改良による軽圧縮はかけたいところですが、5コイン出たのが後だったことと、シルクロードの点数に影響が出そうだったことから見送りました。
思ったよりは僅差。
stash(へそくり)の並べ方。right end on topは、右端のカードが山札の一番上、の意味。念のためメモしておきます。
19戦12勝。6割キープするのがやっと…か。このぐらいのランクならもうちょっと勝ちたい。自分のミスを減らせば何とかなりそうな気も。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-224609-587faf40.html
cards in supply: Cartographer, Jack of All Trades, Laboratory, Loan, Potion, Quarry, Salvager, Silk Road, Tournament, University, and Village
軽圧縮+研究所があったし、馬上槍試合強いなぁ。
やはり(褒賞で)先行した側が有利になる模様。好きなの取れるし。早いもの勝ちだし。
何とか同点のところまではいきましたが、手番の差で負け。残念。
20戦12勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-225638-cfa896f6.html
cards in supply: Bishop, Cache, Caravan, Chancellor, Colony, Mining Village, Nomad Camp, Oasis, Platinum, Scout, Stables, and Talisman
植民地ゲーム。属州1枚買い負けました…いけそうだったのですが。
デッキ構築でも負けていなかったと思うのですが、引きに無駄が多かったです。
ゲームが即終了しそうだったから、属州1枚買った相手が正解ですね。
21戦12勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-230423-e8c579ad.html
cards in supply: Bishop, Cache, Cartographer, City, Crossroads, Duke, Jack of All Trades, Library, Scheme, and Trader
さすがに都市4枚を素で買っている相手には負けません。引きも良くてあっさり勝ち。
22戦13勝。ちなみに、今のところ全て±10レベルのランダムマッチです。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-231318-ca801161.html
cards in supply: Bureaucrat, Caravan, Crossroads, Develop, Embassy, Forge, Moneylender, Scheme, Spice Merchant, and Wharf
相手が2−5の船着場−岐路で本来なら苦しいところですが、4コストに金貸しがあったので何とか戦えました。
鋳造も使われてハイパーデッキに組まれましたが、何とか先行勝利。15ターンで属州5枚と公領2枚買っておけばそうそう抜かれないでしょう。
(残り属州3枚と公領6枚を全部買われても同点)
23戦14勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-232308-01cdd76e.html
cards in supply: Bureaucrat, Crossroads, Forge, Grand Market, Inn, Moneylender, Scheme, Trading Post, Tunnel, and Watchtower
交易所の引き負けだと思いたいですが、その後の動きもぐだぐだだったような…
24戦14勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-232853-4e610284.html
cards in supply: Crossroads, Embassy, Haggler, Ill-Gotten Gains, Margrave, Moat, Noble Brigand, Oracle, Scheme, and Stables
不正利得の買占めにより、相手投了。
25戦15勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/24/game-20120224-233733-40602d6d.html
cards in supply: Counting House, Farmland, Jack of All Trades, Loan, Minion, Oracle, Pirate Ship, Rabble, Tunnel, and Village
寵臣と坑道と。
結果的には坑道無しで勝ちましたが、ガンガン手札が捨てられるので坑道も良さそうです。
というか、枚数が適性なら相当強いような。4人戦なら欲しくなるところです。
しかし、もはや買うタイミングがなかった…(買わなかったからこそ寵臣の数で勝ったというのは多いにありそうですが)
もちろん借金も買った方がいいと思います。よろず屋はどうだったんだろう。銀貨はほしくないけど屋敷廃棄したかったし。
…坑道は、やはり金貨が寵臣より(この場では)使いにくいため微妙かもしれません。
少なくとも、+購入権がなければ寵臣優先でいい(属州買いやすい)気がします。
26戦16勝。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/25/game-20120225-000336-06790fa2.html
cards in supply: Black Market, Border Village, Bridge, Develop, Duchess, Farmland, Fool's Gold, Forge, Ironworks, and Upgrade
相手が5−2で初手改良・愚者の黄金。つらい。(もっと言えば、公爵夫人の方が辛かったかも…)
しかし、辺境の村に目が眩んだようで大した生産力がない模様。しかも愚者の黄金と改良も買いすぎて山も切れそう。
というわけで、属州買ったり公領買ったりで3山切れ逃げ切り。とはいえ、あそこから属州を買われていてもおそらく逃げ切れたでしょう。
橋の購入権と農地改革がちょっと怖いぐらいで。
27戦17勝。0.630

Level28にUP