2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆

ドミニオン:繁栄のアタックカード。 アタック効果は強く見えるが、実はそうでもない。 手札に純粋勝利点や呪いが多いとちょっとつらい。 大衆が乱れ飛ぶ場の場合、少し勝利点の購入を遅らせるか デッキをしっかり作りこんだ方が良いかもしれない。(+Buyが…

繁栄おすすめセット(サプライ)

日本語版が未発売ですが公式マニュアルを元にメモメモ。 そのうち日本語訳に差し替えるかもしれません。 Prosperity Only Beginners: 銀行, 会計所, 拡張, ならず者, 記念碑, 大衆, 玉璽, 投機, 望楼, 労働者の村 Friendly Interactive: 司教, 都市, 禁制品,…

思いつくままにメモメモ

ドミニオン繁栄のゲームができたので失敗などを元にメモメモ。 中庭と投機はあまり相性良くない。中庭で戻したカードを引くか、アクションをスルーされるか。 勝利点カードを戻せれば良いのでそこは考えておくべき。というより投機自身の考察が必要かも。 司…

石切り場と護符

引き続きドミニオン繁栄。 カードの日本語訳あってるか自信ありませんp(´⌒`q) 石切り場も護符も見たままのカードですけれど、少し思いついたことをメモ。 ○石切り場 そのまま使えば、アクションを買うときは金貨、それ以外のときは銅貨として働く。コスト5…

久々にプレイ

メモのみ。 いろいろ考える前にまず遊んでみるっていうのも楽しくていいですね。 都市の使い方は難しい。 都市を強化しにいって他人に使われてるんじゃ辛いです。 購入して切らす=先に相手が恩恵を得る、なのでそこは注意しないとですね。 借金は最初「使い…