2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探検家

元からゲームをやり込んでいたわけではなかったので、いろいろ勘違いしていたことに気付きました。 もっとゲーム数こなさないと話にならないようです… とりあえず、探検家については相当に見誤っていました。 そのターンに2円生産する上に、「銀貨を獲得」…

倉庫−宝の地図実践

とりあえず初手倉庫−宝の地図で25回まわしてみました。宝の地図が揃うターン数 4T−4回 5T−5回 6T−9回 7T−5回 9T−1回 14T−1回倉庫を2枚(場合によって3枚)買えば、かなり安定して地図を揃えることができるようです。 また、地図を揃えた…

初手の研究

初手(デッキ1周目)で 鍛冶屋−銀貨 仮面舞踏会−銀貨 銀貨−銀貨を少し詳しく研究してみました。 5コスト帯には市場があると仮定。アタックを考慮しないと鍛冶屋が強いと思っていたのですが、 ことはそう単純でもないようです。 それに付随して、倉庫(地下貯…

金貨か属州か

序盤から中盤にかけて不意に8円が出てしまい、属州か金貨かどちらを買うか迷ったことはありませんか? 大まかな判断基準は意外と難しくないと思います。その答えのヒントとしたいのは 「ここで金貨を買ったら、その金貨はゲーム中あと何回使えますか?」 具…

やはり点数をつけるのは難しい

私は宰相の強さは認めているものの、前の日記では点数的に下位に置いてあります。 しかし、改めてカード1種1種をゆっくり考えてみると どのカードも味があって、1〜10点の評価(しかも割合の決まっている相対評価)は なかなか無理があるのかなぁ、という…

再評価

久々にドミニオンをやってみて、↓で書きかけていたカードの評価が変わりました。・海賊船 海辺のみのカードでやると対応策も多く、完全ランダムなら相変わらず凶悪なものの 10点評価のトップにくるかどうかは少しだけ考える余地があるかなと思いました。・…

男爵か島か

このメモをするために下書き中の記事を投稿するはめに…(・ε・`) 男爵と島はけっこう悩むことが多い組み合わせです。ちなみにBSWじゃなくて悩むことが多いです… 理由は書くまでもないかもしれませんが、共に屋敷を消費して効果を出したいカードだからです。…

ドミニオンへの招待形式でレビューしてみた

注:途中まで書いて放棄していました。下書き保存中です(*´д`) 元記事 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/maname/20100326コミュニティとかブックマークとかよくわかりませんが、面白そうなので書いてみました。 私は勝負の場であれば速攻型で組…