倉庫−宝の地図実践

とりあえず初手倉庫−宝の地図で25回まわしてみました。

宝の地図が揃うターン数
4T−4回
5T−5回
6T−9回
7T−5回
9T−1回
14T−1回

倉庫を2枚(場合によって3枚)買えば、かなり安定して地図を揃えることができるようです。


また、地図を揃えたあとに30点に達するターン数も同時に計測してみたところ、
揃えるのに14Tかかった例外を除いて全て12〜16Tに収まりました。

一応、早く地図が揃えば早く30点に到達するという相関はあるのですが(ターン数ベースで相関係数0.459)、
実際の体感としては7金が出るかどうかに左右される(倉庫を2回使うと金金銅となりやすい)ため、
「早く揃えばすぐに30点いく」という印象はあまり持てませんでした。
(例えば揃えるのに7Tかかったとき、30点到達Tは14,14,13,14,13)


鍛冶屋−銀貨の財宝プレイで30点到達が15Tちょっとになることを考えると、相当に実用的な戦略に思えます。
逆にいえば、地図を揃えられる確率を上げられる【地下貯蔵庫or倉庫】が一緒に出ていない場合は
宝の地図はあまりおいしくないような気がします。