昨日のゲームメモ

もちろんドミニオン

祝祭→交易場→書庫とかいうコンボをやられた。圧縮しつつカードもたくさんひけて強い。でも高いしなかなか揃わない(笑)

2人戦で寵臣を買い負けた場合、
相手と同じ圧縮寵臣戦法ではかなり厳しい。
寵臣が尽きる前に、ほかの道がないか考えたい。

そこで昨日とった道が2つ。
書庫+α(倉庫や貯蔵庫など)と抑留。
(前者は気づくのが遅くて間に合わなかったが。)

書庫は強制1枚減をだいぶ緩和できる(書庫が手札にくる率20%減は仕方なし)。
また、抑留の方は早めに属州にトークンを起き、こちらは5円は出る体制にして寵臣より公領買いに走る。
購入権の数を考えるとトークン1つでは
追い込まれる危険性もけっこうあり。
改良など呪い廃棄カードがあればなおさら。
(そして、寵臣場というのは廃棄カードがある場合も多い。)



◇まとめ?
書庫は1カードでも純粋に強いし、
抑留は戦略的にゲームの流れを変えられる強さを持っています。
特に、自分のデッキの組み方を考えつつ属州か公領にトークンを置く作戦は汎用できると思われます。
自分で自分の首をしめないようにしましょう…(^_^;)